3741 明日の雪?軍配はどちらに?

科学

1月14日の大雪から来週でもう1ヶ月になるが、明日、また大雪になるという予報が出た。

前回、気象庁の予報に反して、雪を予報した民間気象会社のウェザーニュースが“当たった”形になったが、今回に関しては、両者とも“大雪”という予報で揃っていた。

16時ごろの気象庁の予報では、関東平野部でも10cmほど積もるというのだから、本当に降れば大雪だし、前回と違って平日ということで、相当な影響が出るだろう。

会社でも、明日の積雪次第では、無理して始業時間に間に合うように出社するに及ばす…という通知が出たくらいだ。

しかし、夜になって、ウェザーニュースの予報が変わっているのに気付いた。

「明日は雨の一日で、時々雪が混じることも。芝生にウッスラと積雪する可能性があるのでご注意下さい。また、雨と共に真冬の寒さが戻ります。シッカリ防寒対策を!」

…と、すっかり大雪の予報はどこかに消えてしまった。

天気は急変するかも知れないけど、21時現在では、まだ比較的気温も高く、空を見上げても、ちっとも雪が降りそうな気がしない。

前回、降らないという予報で“外してしまった”気象庁は、今回はちょっと用心し過ぎるのかなぁ…という気もするが、果たして…?


補遺 22時30分
ニュースによれば、「6日午後6時までに予想される24時間の降雪量は、東京23区をはじめとした関東平野部で10~20センチ」という気象庁の予報にしたがって、首都圏のJR各線で間引き運転をすることが決定したという。“降るかも知れない”のだからあらかじめの対応は仕方がないとは思うけど、前述の通り、おそらくほとんど雪は降らないだろう。 無用な混乱を防ぐためにも、すぐに運転本数を戻すような配慮はできてるのかな…?

 

Posted by ろん