3730 訂正したいんだけど…

日常生活

喫茶店や電車のなかなど、意識して聞いているわけではないけど、近くにいる人の会話が耳に入ってくることがある。

そしてその話題が、たまたま自分が知っている話題だと、無意識のうちに話を聞いてしまう。

その会話のなかで、「あれ、なんだっけ?」とか、「思い出せない!」なんていうことを、僕がよく知っているときや、会話の内容が明らかに間違っているときなどは、思わず話に加わって、訂正したくなる。

意外と、他人に会話は聞かれているものなのかもしれない。

ちょっと前だが、勤務先で、超高層ビルの高さについて話題になった。

それは、新橋から虎ノ門に掛けて建設中の環状2号線の上に作られている超高層ビルは、どのくらいの高さになるか?というものだった。

あとで、ニュースサイトや森ビルのサイトで確認したところ、完成すれば、地上52階、高さは247メートルで、都内で2番目に高いビルとなるのだが、僕は誤って「最も高くなる」と話してしまったので、訂正させてもらった。

身近で訂正が伝えられるのであればいいけど、たまたま、僕の近くにいたばかりに、僕の話を聞いてしまった人たちには、この訂正は伝わらない…。

でも、あえて言おう。皆さま、間違ってました。訂正します。ごめんなさい。

 

ちなみに、都内の超高層ビルランキングは以下の通り。

第1位 248.1m 東京ミッドタウン タウンタワー(展望台なし)

第2位 243.4m 東京都庁第1本庁舎 (展望台202m)

第3位 243.4m NTTドコモ代々木ビル(展望台なし)

第4位 239.7m サンシャイン60(展望台226m)

第5位 238.1m 六本木ヒルズ森タワー(展望台218m)

※参考
東京タワー特別展望台224m

東京スカイツリー天望回廊(第2展望台) 450m

 

Posted by ろん