3725 池袋のそれほど見どころでないところを歩く

街歩き

今日の駅からハイキングは池袋。

指定されたコースは、ほとんど行ったことある場所ばかりなので、必然的に名所には寄らないコースを歩くことになる。

池袋駅西口に、大きなふくろうのキャラクターが置かれている。

名前は「えんちゃん」

池袋にふくろうはわかるけど、名前の意味は…と思ってたら、池袋がみんなの縁側になるようにという願いを込めて、えんがわの「えん」と、人と人の縁の「えん」から付けられたという。

由来は悪くないと思うんだけど、どうも池袋という地名に結びつかないなぁ…と。

池袋駅西口の歓楽街を通り抜ける。

午前中ということで、むしろこの町は眠っている時間帯だった。

ちょっと歩けば、すぐに住宅j街。

空き地はコインパーキング。金額以外での競争も考えたら、「日陰あります」というのは、なるほどポイント高いかも。

新しい井戸のポンプらしきものが置かれているのを見て、触れたくなってしまった。注意書きは、そんな僕のような人に書かれた者だと、実感。

月曜日に降った雪はまだまだあちこちに残っていて、日の当たらないような場所や、人通りの少ない場所では、かなりの厚さとカチンカチンに氷った状態になっていた。

車のタイヤが、いい感じで表面を削り雪が残ってしまったようなところは、楽しくなってしまうくらい滑りやすくなっていた。

今回の駅からハイキングのチェックポイントは、お茶屋さんだった。

ふだんなら決して行列にならないようなお店に、行列の後ろが見えなくなるくらいの列ができていたから、付近に住んでいる人たちが、ビックリした様子で眺めていたのが印象的だった。

拡幅工事が終盤に差し掛かった感じの道路の目の前にあった、池袋御嶽神社へ。

とても小さな神社だけど、池袋駅西口一帯の鎮守らしい。

ここにも、ふくろうが…

苦労を除き(不苦労)福を呼び込む(福籠)神として、ここの神社ではフクロウのお守りが授与されているらしい。

見掛けた、昨年まで与党だった政党のポスター。

一番大きく書かれたコピーが…

「民主党を変える」

この文言を持ってくる時点で、やっぱりおかしいよなぁ…と思ってしまった。

党を変えるというのは、あくまで内々のことであって、一般有権者にとっては関係のないことではないか?

最後まで、これといった見どころもなく、これでおしまい。

まぁ、見どころ以外を歩いてるので当然と言えば当然だけど。

その夜。いったん自宅に帰って、また夜も同じ場所にやってきた。

今日は大学時代の友人たちとの新年会だったからだ。

偶然だったけど、午前中歩いた場所とまったく同じところを歩いて、お店に向かった。

二軒目に向かう途中で、また餃子を見掛けた。

そういえば、餃子を食べたいんだった!と思い出したが、時すでに遅し。すでにお腹いっぱいになってた。

Posted by ろん