3724 空を飛ぶ飛行機の素性を調べた

暮れも押し迫った先月末、大山を歩いているときに見掛けた飛行機。

この日は、空気が澄んで、やたらよく見えたせいか、この飛行機がいったいどこから来て、どこに向かっているのだろうと、急に気になり始めた。

何か手がかりはないか、飛行機を写した写真を拡大してみてみた。

まず、すぐにわかるのは、ジェットエンジンが合計4発であるということだ。

C-5A

まず、ジェットエンジンが4発の軍用機ではないかと思った。

該当するもので思いつくのは、アメリカ空軍の超大型長距離輸送機。C-5ギャラクシーだった。横田基地でもよく見掛ける輸送機だ。

でも、実際に飛んでいた写真と、見比べてみたら水平尾翼の位置が違ったし、空中給油機なども考えてみたが、そう滅多に飛んでるものでもなかろう。

ということは、旅客機かな?

都区内を民間旅客機は飛んでいないと思い込んでいたが、実は2008年(平成20年)より、北区や板橋区上空が、旅客機の飛行ルートとなっているということがわかった。

図を見ると、大山付近が航路のすぐ近くであるのは間違いない(図中の★参照)。

ということで、羽田から飛び立った旅客機という仮説で確認を進めてみる。

現在、日本で飛ぶ旅客機で、ジェットエンジンが4発あるのは、以下の3機種しかない。

  • ボーイング747
  • エアバスA340
  • エアバスA380

しかし羽田空港を離発着するのは、ボーイング747だけなので、羽田から飛び立ったボーイング747旅客機ではないか?

この写真を撮ったのは11時38分。このちょっと前に羽田空港を出発した飛行機を調べれば、すぐにわかる。時刻表で確認…しかし…

ボーイング747型機で運行されている便はこれだけしかなく、11時過ぎくらいに羽田空港を出発した飛行機はないことがわかった。

札幌行き 9:00(ANA55)、12:00(ANA63)、17:00(ANA73)
福岡行き 11:30(ANA251)、19:00(ANA269)、20:00(ANA273)
那覇行き 10:30(ANA129)

じゃあ、いったいあの飛行機は何なのだろう?

もしかすると、出発時間が変更になったり、使用する機材が変更になって、時刻表とは異なるボーイング747型機を使用した可能性も否定できない…と思って調べてみようとしたが、遅れがどのくらいあったか?とか、実際にどんな機材を使ったのか?といった情報を知る方法がなかった。

いろいろ調べてみたら、過去のそういった情報を引き出せる海外のサイト(flightstats)があることがわかった。

そうしたら…あった!

ちょうど怪しい時間帯…13時11分にボーイング747型機で羽田空港を飛び立った飛行機がある!

札幌行きANA65便、13時00分発が遅れて13時11分発だ。

時刻表ではボーイング777型機を使用することになっていた便が、ボーイング747型機に変更になったのだ。

これで確定!と思ったが、そうではなかった。北海道方面行きの飛行機は、このあたりを飛ぶことがないという情報を得たからだ。

しかし何らかの理由で、飛行ルートを変更しなかったとも限らない。実際に飛んだルートを調べることはできないか?

調べてみたら、ちょうどいいサイトがあった。騒音を監視するために用意された「羽田空港飛行コース」というサイトで、まさに飛行機が飛んだ軌跡を確認できるのだ。

すぐに調べてみたが、なぜかデータが更新されて折らず調べられなかったり、サイト自体が落ちていたりで、アクセスができない状態が続いていたが、ようやく1月8日になって、確認することができた。その結果…。

怪しいと思っていたB747型機の飛行記録は、写真を撮った時間の13分ほど前で途切れてしまっていた。

ただ、いずれにしても、目撃した地点から、距離が離れすぎている。もし、市川市東部を飛んでいる飛行機が、仮に時速600kmで飛行を続けたとすると、1分間で10km移動してしまうわけで、僕が目撃した、13分後には、130kmも離れた場所を飛んでいるはずでなので、僕が見た飛行機とは違うと断定できよう。

羽田空港ではなく、もしかすると、成田空港から飛んできたのではないか?と考えた。

調べてみると、13時11分に成田空港を出発し韓国ソウルに向かっていたB747型機があった。

しかし、実際に飛び立った時刻や方向まではわからない。

万事休す…迷宮入りかと思われたが、今週大雪の降った月曜日、羽田空港に着陸できない飛行機が話題になったとき、「flightradar24」という、リアルタイムで航空機の飛行経路や詳細情報を表示するサイトを知った。

これで確認したところ、なんと一発でわかってしまった。

たしかに、その時間、飛んでいたのが、この大韓航空702便だった。

実に遠回りしてしまったが、ようやく発見することができた…。

目撃したのは、大韓航空702便(KAL702)のボーイング747-400型機で確定。

ちょっした疑問が発端とは言え、くたびれた。でも、今回の調査で、いろいろ便利な?サイトを見つけることができたので、よしとしよう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください