3676 コンクリートミキサー車の謎のマーク

建築・都市

ずっと以前から気になっていたことがあった。

それは、街を走り回るコンクリートミキサー車の一部に、何を意味するのかわからない記号が記さていたということだ。

これ。

最初考えたのは、特定の工事現場に入場する際の目印かな?ということだった。

でも、そのわりには、あちこちで見掛けるから、これは違うかな…と。

見ようによっては、Cの文字に見える。

じゃあ、AとかBとかあるのかと言えば、そうでもないようで、Cしか見たことがない。

うーん、いったい何だろう?

…と、この印を付けたコンクリートミキサー車を見掛けるたびに気になるのだけど、すぐに忘れて、調べることも忘れてしまっていた。

しかし、今日は覚えていた。

質問サイトにこんな回答があった

それによると、このマークを付けているのは、「全国生コンクリート工業組合連合会の関東1区地区本部」に加盟している車という。

なるほど、だから、“C”のマークしかなく、一部の車にしか取り付けられていなかったのだ。

長年の疑問、これで解決。

Posted by ろん