3674 今年も墓参り

日常生活

今年も、例年通り、お墓参りの機会がやってきた。交通事故で亡くなった高校時代の友人の墓参りだ。

今年は、いつものメンバーの集まりが悪く、高坂駅の東口の待ち合わせにやってきたのは、1人だけだった。

ただ、違ったのはこれくらいで、あとはいずれも去年とまったく同じ感じだった。

高坂駅前の傾いた看板も健在…。

途中で花を買い、お墓に向かう…。

お墓を磨いたり、線香をあげるなどしたのち、近況を話し合う、恒例の“墓前トーク”…。

ただ今年は2人だけなので、短めで終了。

これが終わると、毎年、いよいよ年末年始を意識するものだ。

帰りの車で、中央道笹子トンネルで起きた、トンネル崩落による、通行止めの規制が気になった。

黒部ルート(扇沢)から新宿まで、路線バスに乗ったばかりだけど、そのときはすでに天井は、かなり劣化して、いつ落ちてくるかわからない状況だったことを考えると、かなり怖い。

亡くらなられた方のご冥福をお祈りします。

Posted by ろん