3656 東京タワーのライトアップ

建築・都市

今日見掛けた東京タワーは、ふだん見掛ける、ダイヤモンドヴェールとは異なる配色だった。

調べてみたら、今日は、女性に対する暴力をなくす運動の協賛企画として、その象徴の色を使ってパープル・ライトアップされたということだった。

ふだんから存在感ある東京タワーだが、ライトアップは、その存在感をよりいっそう引き立てる。

それだけに、気がついたときには、しょっちゅう写真を撮っていた。

いまからちょうど6年前。

前回、東京オリンピック招致を目指したときのライトアップがこちら。

まだタワー全体を照らすランドマークライトアップしかないころのものだ。

青く浮かび上がったのは、世界糖尿病デーに協賛したときのもの。

下から200m~300mくらいまで青い照明を当てるために、巨大な投光器が用意されて、けっこう大変そうだった。

これは、いまも見掛ける、ランドマークライトアップ。
東京タワー開業50周年を記念して新たなライトアップに加わったのが、LEDによるダイヤモンドヴェールだ。

乳がん撲滅のピンクリボン運動の広がりは、ピンク色に浮かび上がる東京タワーの存在は大きいと思う。2009年10月1日。

このときの、南極観測で活躍した樺太犬の銅像も、どこかセクシーに見えちゃったのはご愛敬。

これからも、さまざまなライトアップで、見る人を楽しませて欲しい。

あらためて、ライトアップした東京タワーの写真を探したのだけど、まだまだいっぱい撮ったはずなのに、あまり紹介することができなかった。

整理し切れていないのをあらためて実感した次第…。

Posted by ろん