3645 恐怖の水平歩道

旅行・見学・イベント

水平歩道は、欅平から仙人谷まで、黒部川に沿って延びる登山道で、仙人谷ダム建設のときには、資材輸送路としても使われたという。

登山道なのに水平というのも、ちょっと不思議な気がするが、この黒部峡谷は、ほぼ垂直に切り立った崖がずっと続くために、人間が歩けるようなところは一切ない。

そのために、ある意味、“強引”に切り開いた道なのだ。

黒部を語る上で、欠かすことのできない、この登山道をぜひ見てみたい…と思い、欅平駅に着いてすぐ、水平歩道に向かって歩き始めた。

登山口はすぐにわかった。

しかし、想像以上に急な斜面。水平歩道までは、けっこう簡単に行けるものだと思い込んでたために、しんどかった。

けど、見応えのある景色は、疲れを一瞬忘れさせてくれた。

いまが一番きれいなときなのだろう。

濃い黄色が印象的。

なんとなくだけど、黒部の紅葉は、黄色が多いような気がする。

生育している木の種類によるのかな?

ようやく、水平歩道の始・終点の案内版の前にたどり着く。

簡単に来られるようなところではないので、なんとしてでも、ここまでは来たかったのだ。

40分足らずで着いてしまったので、あらかじめ帰る時間を決めて、慌てないで注意深く歩くと自分に課して、水平歩道を歩くことにした。

最初は、とくにこれまでとあまり変わらない登山道だったが、いきなり、崖を沿うような道に変わった。

いよいよ、水平歩道らしくなってきた。山側に掴まれるワイヤーがあるものの、崖側には柵やロープなどの転落防止対策は取られていない。

滑って落ちたら、それでおしまいだ。


晴れていれば、きっと見事な紅葉の風景だっただろう。

どんよりとした曇り空だ。

山の向こうからやってくる送電線は、明日向かう黒部川第四発電所からのものだろうか?

岩盤をくりぬいたような道もあったし、そもそも道がないために、岩に鉄の棒をさしてその上に板を敷いて、道にしたり…と、なんともおっかない。

水平歩道は、まだ始まったばかりで、もっと恐いところはこの先にたくさんあるはず…。

しかし、水平歩道は、10km以上あって、どこか適当なところで戻らないとキリがない。

それに、装備も完璧ではなかったこともあり、ちょっとくたびれてきた。

とりあえず、目に入った鉄塔の下で折り返すことにした。

いま歩いてきた道を戻るだけだから、さっさと戻れるかと思ったら…

見る方向が変わっただけで、全然違う雰囲気に感じられた。

あらためて見るとやっぱり恐い。


さっきまでパラパラ降っていた雨が、だんだんと強くなってきた。

こんなとき、慌てて、足を滑らせてしまうのではないかと、警戒しながら歩くものの、少し疲れているせいか、足が思うように上がらず、躓いてしまうこともけっこうあった。

そして、行きと時間とほぼ同じくらいの時間で、欅平駅前に戻ってきた。

全行程は1時間ちょっとということになる。

雨は強くなる一方だ。

あの赤い橋を渡って、今晩泊まる名剣温泉に向かう。

その向かう道では、落石を警告する案内と、ヘルメットも設置されていた。

それくらい危険というのだけど、周囲にたくさん人がいたら、かぶるのはちょっと勇気がいる気もした。


雨がかなり強めに降ってきたが、人食い岩という、やはり人工的にくりぬいた道路のおかげで、あまり濡れずに済んだ。

人食い岩を通り過ぎてちょっと言ったところに、今晩お世話になる名剣温泉が見えてくる。

おつかれさまでした。→自分

明日は、いよいよ、黒部ルート見学会だ。

つづく

Posted by ろん