3640 神対応

日常生活

どんな商品でも故障や不具合は起きることはありうる。

何とかしようと対処するために取扱説明書を引っ張り出しても、解決しないことは、多々ある。

同時に、同じようなケースが起きてないか、対処法はないか、インターネットで調べてみるが、載っていないとなると、行き着く先は、メーカーサポートだ。

メーカーによって対応がまったく違うことはよくあるが、特に、すばらしい場合には、”神対応”ということがあるが、今回経験したのは、まさにそれといえるような対応だった。

不具合が発生したのは、デジカメから無線でiPhoneやパソコンに写真を転送するSDカードであるEye-Fiというもの。

何の前触れもなく、突然転送しなくなったと感じたのは、川崎に行ったときだった。

毎日使うものではないし、転送できなくても、SDカードを直接パソコンに挿せば、最低限写真の受け渡しはできるが、やっぱり不便だ。

先述のように、対処方法や同様の問題が起きている人がいないかインターネットで調べてみたが、これは・・・という情報は見つからなかった。

そこで、先週日曜日の夜、メーカーのユーザーサポートに問い合わせすることにした。

月曜日

お昼には、メーカーサポートより回答があり、そのメールには、チェックしてほしい内容について書かれていた。

帰宅後、指定されたとおりに設定の確認やログの取得など行い、メーカーに回答した。

火曜日

お昼ごろに回答があり、ログから確認できた内容にしたがって、再度確認を依頼された。

しかし問題は解消しなかった。

水曜日

問題が解消しなかったことを連絡すると、すぐにメーカーより返答があり、問題切り分けのために、動作確認済みの製品を送るので、送付先を教えてほしいという。

木曜日

メーカーより代替商品発送連絡。

金曜日

商品が自宅に到着。

到着した商品を確認したところ、動作確認済みだから、もちろん、ちゃんと動いた。デジカメからiPhoneやパソコンに写真が転送された。

でもよく考えたら、すごい対応だと思う。

すでにこの製品を買って2年近く経っており、当然ながら、一般的な保証期間なんて過ぎているはずだ。(そもそも、いつ買ったか?なんて聞かれもしなかった)

それなのに、「不具合でご迷惑をおかけして申し訳ありません」ということで、新品を送ってきたのだ。

しかも、故障した商品を送るための、送料込みのレターパックも同封されて。

どんな商品やサービスでも、同様のことができるとは限らないが、少なくともお客さんの立場、利用者の立場で考えれば、これまで同様に、その商品を使い続けられることが一番望んでいることであり、それを直ちに対応してくれたメーカーには頭が下がる。

このたびはありがとうございました。

Posted by ろん