3609 京浜急行利用者の心情はいかに?

鉄道

先日、神奈川県横須賀市の京浜急行本線で、崩れた土砂に突っ込み、トンネル内で脱線した事故。

今日、発生から55時間ぶりに運転を再開したそうだ。

通勤通学で毎日利用している電車が、3日間も運休するというのは、困ってしまうのは当然のことで、ニュースでも、そういった声を多く載せることになる。

京急に振り回された3日間…55時間半ぶり再開

 

(・・・前略・・・)
バスによる代行輸送などで不便を強いられてきた通勤客は、ようやくの運転再開にほっとした様子。ただ、土砂崩れへの不安や、京急側の対応に不満の声も聞かれた。

京急田浦駅から電車に乗った横須賀市の会社員(59)は「朝のうちになんとか復旧して助かった」と話し、都内の勤務先に向かった。
電車内では、土砂崩れ現場を眺める乗客も多く、同市の会社員(42)は「フェンスなどで補修はしてあるが、大きな岩が落ちてきたら耐えられるか不安な状態に見えた。ほかにも土砂崩れが起きそうな場所はあるし、大雨の日は電車に乗るのが怖い」とつぶやいた。
追浜駅では同市内の無職女性(68)が「(復旧の見通しなどを)もう少しきちんとアナウンスしてほしかった。京急に振り回されて、気をもんだ3日間だった」とため息をついた。

しかし、Yahoo!のニュースに付けられたコメントを読むと、全然違った声が見えてくる。

事故後の安全確保に尽力された運転士さんに賛辞を贈りたいです。
一方、取材と称したマスコミの「物見遊山、道路封鎖」には、
あきれてものが言えません。
私もそう思う1,333点 私はそう思わない26点

 

不要不急のマスコミ取材車の路上駐車で、周辺道路は大渋滞し近隣住民の生活を脅かした。
猛省すべき!
私もそう思う1,035点 私はそう思わない8点

 

追浜住民です
早期復旧感謝します。
お疲れ様でした。
それにしても、早朝からヘリ飛ばして、駐車禁止区間に当たり前の様に駐車して、渋滞を悪化させてるマスコミは何様なんだ!
まぁ、その駐禁を取り締まらない田浦警察も職務怠慢だな
私もそう思う1,028点 私はそう思わない12点
こういった技術力に感動を覚えます。
震災復旧工事も迅速に対応してたことを思い出すと涙が出ます。
日本人でよかった。
私もそう思う637点 私はそう思わない26点

 

京急を毎日乗ってます。安全運転で頑張って下さい。
私もそう思う522点 私はそう思わない10点
振り替え輸送で文句言ってる乗客ばかり報道で流すますこみさん。
場所柄大型重機が使えないから仕方ないのに、何を煽りたいの?
私もそう思う324点 私はそう思わない5点
すごい。 正直、もっと時間かかると思ってた。 重機が入らないから手作業だっていってたし。 お疲れさまでしたm(_ _)m 信頼できる鉄道会社です。
私もそう思う327点私はそう思わない10点

自然災害とはいえ、事故を起こしたことに変わりはないのだが、コメントは好意的な内容ばかりだ。

しかも、敵は京浜急行(京急)でも、自然でもなく、マスコミのようだ。

Yahoo!のニュースに付けられたコメントが世の中の意見を代表しているとは思わないが、こういった声があるということも事実だろう。

もともと京急は、自然災害や人身事故での復旧の早さでは、定評がある。

具体的な事例をネットで探していたら、こんなニュースを見つけた。2010年10月の出来事だ。

 京急線の踏切で女性はねられ死亡、電車遅れ約1千人に影響/横須賀

12日午前11時25分ごろ、横須賀市追浜本町1丁目の京急線金沢八景第4踏切で、
女性が三崎口発青砥行きの上り快速特急電車(8両編成)にはねられ死亡した。
田浦署は、近くに住む無職女性(60)とみて身元の確認を急いでいる。

京急電鉄によると、電車は7分後に運転を再開、約1千人に影響した。

なんと事故発生から7分後には、運転を再開しているのだ。

事故に対する意見が全体的に好意的なのは、職人技ともいえる障害復旧と、芸術的ともいえるダイヤなど、“マニア”のみなさんからの人気がとくに高い鉄道ということもあるのかもしれない。

でも、ニュースはかなり批判的。

はたして利用者の実際の心情は、どうなんだろう?

Posted by ろん