3603 別の意味でのサプライズ

PC・携帯・ネット

先日iPhone5が発表されたが、それをつかさどるOSと呼ばれる基本ソフトも新しいものとなり、今日から利用できるようになった。

iOS6と呼ばれる基本ソフトは、従来のiPhoneでも使用できるため、すぐにでも使ってみようと思っていたのだけど、大きな問題があることが判明した。

とりあえず、バージョンアップは様子見とした。

で、その問題というのは・・・

今回のバージョンアップで、これまで標準的に使われてきたGoogleMapが使用できなくなり、apple社独自の地図を使うことになったそうなのだが、その地図の精度が尋常でないくらいに悪いという問題だ。

たとえば、新宿駅。これは、GoogleMapで見たこれまでの地図。

いたって普通。

そして、これが、新しいiOS6の地図。

道路と建物のコントラストがないので見にくい上に、駅や建物の形はわからないし、そしてなにより、新宿駅東口に新宿西口駅がある!

こうした誤った情報は、あらゆる場所にあって、羽田空港を検索すると・・・

大王製紙空港

 

なぜか大王製紙。

なぜ大王製紙?

どうも地名や建物・施設の名前の優先順位がおかしい。

大阪第三ビルという建物を見ると・・・

餃子の王将が建物ひとつを占めている。

飲食店名を優先的に出している傾向があるみたい。

群馬県庁は・・・

くろ松

なんだよ、くろ松・・・って?

県庁にある日本料理屋らしいのだけど、この地図だと、実際とは逆に、くろ松の中に県庁があるように見える。

先述の羽田空港のように、まったく違う名称を勝手に持ってきてしまう傾向もあるようで、とんでもない駅が登場していた。

マクドナルド駅

パチンコガンダム駅・・・もしかすると、このパチンコ屋、一躍有名になったかも。

パチンコガンダム駅

なにげなく使っていた地図が、バージョンアップのはずなのに、実用に耐えないものに変わってしまうなんて・・・。

ネタとしてはおもしろかったけど、そもそも、リリース前にチェックしてたのだろうか?

してないだろうなぁ・・・。

すぐに修正されることになるだろうけど、いままさに日本中で、問題の洗い出し作業をしているといっていい状態だ。

こんなことになるんなら、リリースする前に、地図の公開チェックをしたらよかったのではないか?と思う。

きっとみんな協力してくれたんじゃないだろうか?

こういうことってあるんだなぁ・・・驚き・・・サプライズだ。

うーん、求めていたサプライズは、こういうのじゃないんだけどなぁ・・・

Posted by ろん