3588 けっこう大事なお知らせ

更新情報・挨拶・ご案内

1.

そもそも、この定点観察(ブログ)を書いている意味ってなんだろう…と、自問自答してみる。

まず、一つ目は、「自分の記録のため」だ。

僕が何を見て、何に興味を持ったかということを、写真を通じて思い出すきっかけになる。

そして、もう一つは、「誰かに教えたい!」ということだった。

僕が興味を持ったことを誰かに伝えたいとか、聞いて欲しいということを、拙いけど自分の言葉や写真で表現したい。

そういった2つの理由から、ブログを続けてきた。

2.

僕は、ふだんから、うっかりしてしまうことや、忘れ物、落とし物が多い。

忘れ物、落とし物は、ときどき、定点観察でも記事にしたことがあるが、実際はここで紹介する件数よりもはるかに多い。

そうした、うっかりや忘れ物、落とし物が、最近ますます増えてきた。

そして旅行前に危惧していたとおり、旅行中に落とし物をしてしまった。

原因はいろいろ考えられるが、そのひとつに、デジカメで写真を撮ることに熱中しすぎているのではないかということがあった。

たしかに、撮影枚数は急増してしまっている。

実際に定点観察に使うかどうかは、特に考えず、念のために撮るという写真が多いのは事実だ。

写真を撮りたいがために、行動に無理が生じることもある。

そこまでして、写真を撮る必要があるのか? とりあえず写真を撮ることで逃げてしまい、本当に伝えたい教えたいことを、きちんと吟味することを怠っていなかっただろうか?

さらに、撮影した写真があまりに多いために、定点観察の記事を作る時間も、かなり長くなる傾向にあった。

写真をやたらと撮ることで注意力散漫になり、しかも定点観察で自分が思っているような目的も果たせていないのではないか?

3.

いろいろ考えたが、当分の間、旅行や外出の際、原則として写真は撮らず、今後、定点観察では多数の写真を使った記事を載せるのを控えることとした。

今回、うっかりしてしまうことや、忘れ物、落とし物が急増した…ということでの決断だったが、自分を見直す、きっかけだったと思うようにしたい。

先日までの夏休みの記事のまとめや、そもそも写真を撮るために出掛けたという場合などは、これまで通りに写真付きで記事を載せるものの、これまでとは、定点観察の体裁が、ちょっと変わるかもしれない。

ご了承ください。


お知らせ

夏休みということで出掛けた、「立山黒部アルペンルート」の記事がまだできてないために、記事が前後してしまいました。完成次第掲載します。

Posted by ろん