3581 忘れてばかりの夏休み前日

日常生活

昨日こんなことが、立て続けにあった。

ある店の割引券をもらっていたので、有効期間を確認した上で、そこで昼食を取ろうと思って席を立ったら、さっき手にして確認していた肝心の割引券を、机の上に置きっぱなしだったことに、店に向かう途中で気がついた。

結局、同僚が持っていた同じ割引券を使わせてもらうことになり、昼食後、支払いのときに、その割引券を手に持ったのを確認して、会計に向かったにもかかわらず、割引券を出さずに精算してしまった。

いずれも、やろうと思っていたこと、やらなければいけないことを、わずか数秒のうちに忘れていたことになる。

わずか数秒…

それだけかと思ったら、もっと期間が長くても、忘れてしまうということが発覚。

実は、今日から、今月初めに行った東北の旅とは別に、本当の?夏休みということで、立山黒部アルペンルートに行ってくることにした。

この計画、先月末には確定していたのに、出発前日の昨日になって、突然、黒部ダムについてもうちょっと知っておいた方がいいな…と気がついたのだ。

これまで何度となく図書館にも行き、今回の旅行の計画もいろいろ考えていたにもかかわらず、すっかり忘れていた。

ということで、あわてて、会社帰りに図書館に行き、ノンフィクション小説「黒部の太陽」、ドキュメンタリー「プロジェクトX 挑戦者たち〈3〉翼よ、よみがえれ」より“厳冬 黒四ダムに挑む” を借りてきた。

バタバタしてますが、とりあえず行ってきます。24日(金)の深夜に戻ります。

Posted by ろん