3563 久しぶりに東京タワーの話

建築・都市

2012年5月28日

今年2月ごろ、東京タワーで、アンテナの改修工事があるとニュースで知ったが、実際に足場が組まれたのは、5月くらいだった。

ニュースでは、先端部分が交換される際に、一時的にではあるが、東京タワーの高さが低くなるというので、その変化を撮っておきたいとときどき、東京タワーを写真に撮っていた。

2012年5月28日

しかし、しょっちゅう見続けていても、それほど変化がなかったため、もしかして、自分の知らないうちに、工事が進んでしまっているのかな?と思えたので、あまり気にしていなかった。

2012年7月19日

で、半月ほど前、何気なく、タワーを見てみたら…

先端部分がすっかりなくなっていた。

このことを伝えてるニュースはないか?調べてみたら。、けっこうあちこちで報道されていたようで、単に僕が気付いていなかっただけのようだった。

この報道された日付と、気がついて写真を撮った日付が一致していたので、決して注意力散漫だったということにはならないのだと、自画自賛。

2012年7月19日
2012年8月1日

この高さが低い状態が、しばらく続くのだと勝手に思っていたら、あっという間に、新しいアンテナが立ちはじめ、今日見た感じでは、見た目は、だいぶ元通りになってしまった。

「東京タワーのアンテナの高さが低くなっているよ!」と誰かに、ドヤ顔して教えようと思ったのに、チャンスを失ってしまった。

 

2012年8月1日

ただ、今日も、もともと、この記事を書こうと思っていたわけではなく、今日、付け替えられた上部アンテナ支柱の中から“謎の野球ボール”が発見されたというニュースを聞いたからだ。

東京タワー建設以来54年間、地上300mで、密閉された空間に鎮座し続けたボール…。

いったいどのようにして、ここに置かれるに至ったのか? もともとの持ち主は?

東京スカイツリーもいいけど、東京タワーもしっかり存在感を出してて、なんだか嬉しい。

Posted by ろん