3549 伊豆下田からの復路

旅行・見学・イベント

下田2日目の朝は、下賀茂熱帯植物園へ向かう。

温泉の熱を利用した施設。

入園料は大人500円だったが、旅館で、パイナップルジュース引換券付きで入園料500円というパンフレットをもらったので、帰りにいただくことにした。

色とりどり、鮮やかな熱帯植物を見ることができた。

…が、その華やかさとは裏腹に、展示されている植物からちょっと脇を見ると、ビックリするくらい散らかっていたのが気になった。

たしかに立入禁止のところは、一般の人が入らないのだから、どうなっていても構わないのかもしれないけど、植物が植えられたままの鉢や、ゴミとしか思えないようなものが転がっているのを見ると、どうにも落ち着かないのだ。

さらに落ち着かなかったのは、かなりの蚊に悩まされたということ。

まぁ自然がいっぱいだと思えば、しょうがないのかもしれないけど、何カ所も刺されながらの見学は、やはり落ち着かない。

そんな感じだったし、帰りの路線バスの時間も気になったので、ちょっと早めに見学を終え、係の人に引換券を渡して、パイナップルジュースをいただく。

植物園の中は暑かったので、冷たいジュースは、なによりのご馳走だった。

特に他に予定がなかったので、そのまま路線バスに乗って、伊豆急下田駅に向かう。

車窓から見えた景色で、気になったことがあった。

それは、一丁目という住所だった。

ふつう、下田市□□一丁目というのなら分かるが、いきなり一丁目である。

一瞬何かの間違いかと思ったが、バスの車窓からは、下田市六丁目というのも見掛けたから、間違っていないのだ。ちょっと不思議。

12時ちょっと前に、伊豆急下田駅に到着。

どうも、これ以上出掛ける気にもならず、そのまま、特急踊り子に乗って帰ってきてしまった。

大して歩いていないのに、帰りの列車では、ほとんど寝てばかりだった。

Posted by ろん