3529 連射と連写

物思いに耽る(雑感)

日曜日の朝、新聞の一面広告を見掛けた。

ふだんなら、さらっと見て、次のページをめくるところだが、ふと軽い違和感を覚えた。

連射?

新しいスマートフォンの広告で、どうやらカメラの機能について紹介しているようだ。

そうなると、“連射”は“連写”とすべきなんじゃないかぁ…?

でも、これほど堂々として、大きな広告なのだし、きちんと誰かが推敲はしているはず。

あれ?僕が間違えてる? 連射が正しいの? ちょっと不安になる。

辞典で調べてみれば…連射とは、やはり「連続して発射すること」であり、連写とは、写真を連続して撮影するモードのことのようだ。

やはり、カメラで“連射”という違和感は正しかったのだ。

堂々としているからといって正しいとは限らない。

考えてみれば当たり前なんだけど、つい、無意識のうちに流されてしまう。

Posted by ろん