3508 実名

更新情報・挨拶・ご案内

インターネットとのつきあいは、20年くらい、ホームページ(ブログ)をはじめて15年程度経つが、当初のころは無邪気に実名を使っていたものの、インターネットの世界で、実名をさらすのは“危険”という考えから、その後は一切匿名…というかハンドルネームのみで過ごすこととなった。

実際、匿名ということで、困るようなことはない。インターネットがきっかけで知り合った人で、その後、直接お会いしたのちも、結局は、そのままハンドルネームで呼び合っているため、実名を意識することはないのだ。

むしろ、mixiなどのSNSにおいて実名で登録していたことから個人情報が芋づる的にさらされるケースを見聞きするたび、実名登録の怖さが、よりいっそう強く感じられてきた。

そこへ来て、Facebookである。

Facebookは、“実名登録が原則”。

世の中のFacebookユーザーが、なんの抵抗もなく実名で登録していることが不思議で仕方がなかった。

その後、諸般の事情から、Facebookの登録をしたものの、とにかくおっかなびっくりで、必要最低限の登録しかしていない状況を続けていたが、先日から、少しずつ記事を登録してきた。

そして、しばらく続けてきて思ったのは、セキュリティレベルをきちんと設定すれば、僕という人物を知っている人が僕の作ったサイトを見ているのと同じ…という至極単純なことだった。

であれば、これまでのように、定点観察(ブログ)で登録してきた記事と、Facebookの記事を、わざわざ分けて書く必要もないのかも。

それに、実名を使うからこそ、見えてくることがあるのかもしれない。

実名を用いることが“自分になじまない”と、最初から距離を置くのではなく、きちんと知った上で、自分なりの対応をするべきだと、ちょっと考えをあらためた。

 


以下、補足

【Facebookからお越しの皆さんへ】
当分の間、定点観察(ブログ)の記事を、Facebookにも転載してみますが、定点観察では、個人や勤務先等を特定するようなコメントをしないようご協力をお願いします。コメントの投稿内容によっては、管理人によって、予告なく修正等行う場合があります。Facebookでのコメントはこの限りではありません。

【これもで通りご覧いただいてきた皆さまへ】
Facebookと記事内容は同じのため、特に変化はありません。もし僕個人を知っている方で、Facebookをしている方については、探していただければ、友達登録(違和感ある表現ですが)いたします。

Posted by ろん