3484 ハニービー(ヨコスカネイビーバーガー)

猿島の散策を終えたあとは、ちょっと遅めの昼食。

よこすかグルメきっぷでは、12カ所のお店で使える食事券が付いていて、メニューは、添付のガイドから選ぶ。

横須賀と言えば、ネイビーバーガーか海軍カレーだが、今回はネイビーバーガーを食べることにした。

向かったのは、ハニービーというお店。

戦後間もなく米軍基地で修行した店主が、本場の味を再現したという。

ヨコスカネイビーバーガーの元祖とも言うべきお店らしい。

当然ながら?店は満員で、行列が外にまで続いていた。

ハンバーガーなのだから、それほど時間が掛からずに店に入れるかと思いきや、全然列が短くならない。

なぜなら、誰も出てこないからだ。

並んでいる人をよく見ると、みんな、なぜか文庫本を手にしていた。

待つことをあらかじめ知ってたから??

20分くらい待っていたら、急にお客さんが何人も出てきて、ようやく店内へ。

席が空くまでの間、店内をキョロキョロ。

アメリカンな感じの店内。待ってる間に、制服を着た米兵が、ホットドッグを買ってていく。

先述のように、メニューは決まっているので、とくにメニューを見る必要はないのだけど、メニューに気になる言葉が・・・

おみやげ調整ってなんだ?

ようやく席が空いて、カウンターの前に座って、食事券を渡す。

席に着いたら、すぐに出てくるかと思いきや、さらに15分から20分掛かって、ようやく「ヨコスカネイビーバーガーセット」が出てきた。

単品で頼むと950円のところ、この食事券で頼むと、フライドポテトとコーラなどの飲み物が付いてくるからかなりお得感がある。

食べてみると、ソースは掛かっていないせいか、意外とあっさり味。

かなり待っただけあって、さらに、おいしく感じたかも。

できることなら、もうちょっと早く料理を出して欲しかった気がする。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください