3468 閉店商法!?

物思いに耽る(雑感)

昨日の新聞に、こんな一面広告を見掛けた。

で、何を発表するかと思えば、先日、グループ卒業を表明した彼女が、次のシングルの参加メンバーを選ぶ“総選挙”なるものに加わらない…つまり“不出馬”するということだった。

ファンの層を考えると、あまり新聞を読んでいるような気がしなかったから、なぜゆえの新聞一面広告なのだろう?と思っていたが、さらにもっと不思議なのは、実際の卒業時期は未定という状況だということだ。

卒業が決まれば、おのずと注目を集めるし、一挙手一投足が話題になる。

商売面で見たら、これほどありがたいことはないはずで、しかも時期未定にしておけば、かなり長い期間、この“おいしい”状況を引っ張れるはずだ。

そういえば、前首相の退陣表明も、“時期未定”っぽいところがあったが、今回はこれ以上触れないでおく。

また一昨日に送られてきたダイレクトメールのこの内容をふと思い出した。

大きく「突然ですが・・・閉店 半額」と書いてある…が…。

よくよく見ると…

実際は店舗改装前の“閉店”に過ぎず、それもたった1日休業するだけのことなのだ。つまり、5月7日(月)のみ休業し、翌日5月8日(火)からは、通常通りの営業となるわけで、これを閉店と呼ぶのは、かなり違和感がある。

できることなら、正々堂々といきたい。

Posted by ろん