3425 小選挙区比例代表連用制とは?

社会・政治・事件

新聞を読んでいたおじゃこが、「小選挙区比例代表連用制って、なに?」と聞いてきた。

ちょっと面倒?だったので、自分なりの解釈で教えたところ、どうもつじつまが合わなくなってしまった。

仕方がなく?、ちゃんと調べてみることにした。

すると、けっこう興味深い気がしたので、ここで共有しておこうと思う。

わからないときは、もちろん、インターネット。

でも、わかりやすそうな解説が見つからず、Yahoo!知恵袋での解説を利用して、表にまとめてみた。

まず、これまでの「小選挙区比例代表並立制」

比例代表の議席配分は、各党が得た得票を自然数で順次割っていき、その解(商)の多い順に議席を配分。小選挙区選挙とは無関係。下記の小選挙区定数3、比例代表選挙定数9という例で言えば、A党は小選挙区で2議席、比例代表選挙では5議席を獲得したことになる。

小選挙区 得票数 1 2 3 4 5
1 1 A党 50 50 25 16.7 12.5 10
1 B党 25 25 12.5 8.3 6.25 5
C党 15 15 7.5 5 3.75 3
D党 10 10 5 3.3 2.5 2

検討中の「小選挙区比例代表連用制」

一律に自然数で割るのではなく、各党ごとに小選挙区で得た議席プラス1から割っていく。つまり、A党は小選挙区では2議席獲得しているので、割り算は3からスタートということになる。上記と同じ定数で、比例代表連用制を採用すると、こうなる。

得票数 1 2 3 4 5 6
A党 50 1 1 16.7 12.5 10 8.3
B党 25 1 12.5 8.3 6.25 5 4.2
C党 15 15 7.5 5 3.75 3 2.5
D党 10 10 5 3.3 2.5 2 1.7

注目はC党で、並立制では比例代表で1議席しか獲得できなかったのに、連用制では2議席を獲得している。

政党によって、どうしても有利、不利があることがわかる。

どちらが正しいということはないが、まぁ決めの問題ではある。

その決めの問題が難しいわけだが…。

Posted by ろん