3413 ○○から日本を元気に…?

物思いに耽る(雑感)

震災後、よく「○○から日本(東日本)を元気に!」みたいな表現を見聞きする。

大きなイベントや店舗の開業といった、比較的華やかな行事が行われるときに、主催者や代表者が、こういったコメントを発表することがある。

被災地のことを考えた表現だとは思うが、最近は、だんだんと違和感を覚えるようになってきた。

そもそも、なぜ、そんなことを言うのだろう?

自分たちの行動が、本当に日本を元気にすると思っているのかな?

誰のために言ってるのだろう?

被災者のため? お客さんのため?

悪気?は、ないと思うが、そう言ってるだけで、結局は、単に自分の商売を正当化する免罪符的な台詞に過ぎないんじゃないかと思えてしまう。

穿ったものの見方かな?

震災

Posted by ろん