3369 111111

物思いに耽る(雑感)

今日は11の数字が並ぶ、ゾロ目の日だった。

年も2011年ということで、価値が倍増している気がする。

11というと、1999年1月1日に携帯電話番号とPHS番号が、従来の10桁から11桁化したのを思い出す。

そのときのキャラクターが、耳が11の文字になっているうさぎだった。その話を定点観察に書いたのが、もう13年前なのだから、時間と流れは本当に速い。

ちなみに、東京23区内の市内局番が4桁化して、電話番号が10桁化したのは、1991年のこと。

街歩きをしていて、新しそうに見える看板に書かれている市内局番が3桁のままだったりすると、1991年より以前からあるんだなぁ…なんてことがわかる。

そういえば、郵便番号の桁数が増えたのっていつだったっけ…?

…身近な数字の話は、なかなか尽きない。

Posted by ろん