3323 雨宿り

日常生活

今回の台風は、あちこちに大きな被害をもたらした。

台風の進むスピードが遅いせいか、関東地方でも影響は小さくなかった。

先週のこと。

台風の影響でこの日も、雨が降ったり止んだりしていた。

会社を出たとき降ってなかった雨が、自宅の最寄り駅に着いたときには強い雨になっていた。

傘は持っていない。

駅から自宅までは自転車なので、できることなら濡れたくない。

そこで、iPhoneで雨の降っている様子をレーダーを見ると、どうやら、ちょうど自宅付近を中心に強めの雨が降っていることがわかった。

10分前、20分前…過去の様子を見てみると、雨雲が急速に移動しているのがわかった。

もう10分ほど待てば雨が止むはず…。

駅でしばらく雨宿り。

実際に待ってみると、見事に止んだ。

すばらしい!

今日の夜。

会社を出たとき降ってなかった雨が、自宅の最寄り駅に着いたときには強い雨になっていた。

今日も傘は持っていなかった。

でも、先日のようなことがあるので、気にせずiPhoneで、雨の降っている様子をレーダーを見てみた。

予想通り、この付近だけで降ってる雨だった。

ちょっと待てば止むだろう…と、待ってみることにした。

今日は本屋で雨宿り。

10分後。

止む気配なし。

あれ? レーダーを見てみると、さっきまで移動していた雨雲が停滞し、なぜか雨が強まっているではないか。

もうちょっと待ってみよう。

さらに10分後。

止む気配なし。

レーダーを見てみると、雨雲が南北方向に延びて、雨も降る領域が広がっちゃっていた。

待ち始めてから、25分後。

ようやく小雨になったのを目と手のひらで確認。多少濡れながらも無事に帰宅。

iPhoneやレーダーは、あれば便利だが、あっても今日のような感じで、あまり役立たないこともあるということが、よくわかった。

まぁ、当たり前といえば当たり前なんだけど。

Posted by ろん