3319 続・立ち位置問題

日常生活

混雑する電車の中。

僕は吊り革(吊り手)につかまっていた。

混雑しているにで、両脇真後ろにもお客さんがいて、あまり身動きが取れない状態だった。

ある駅に着いたとき、僕の立ってる隣の、さらに隣の人が降りていった。

そこに、ちょうど1人分の空間ができたわけだ。

すると、僕の隣にいた女性が、わざわざ僕との間に1人分の隙間を開けるかのように、ずれて行ったのだ。

なんてことない行動なのだけど、ちょっと気になる。

ふつうは、1人分ではなく、半人分くらいの隙間を作って、両脇に均等に位置するものではないだろうか?

それを、できる限り、僕から離れるような位置に移動するなんて…

たとえば、場所が狭いだとか、隣のイヤホンから漏れる音がうるさい…といった理由がハッキリしてるのであれば、まだいい。

でも、その理由がよくわからない場合、原因が自分にあるのではないかと思って、不安になるのだ。

まさか、理由を聞くわけにもいかず、ただ、気になるのみ…。

Posted by ろん