3257 今日は有給休暇

街歩き

青海や台場に向かうため、豊洲駅から新交通ゆりかもめに乗る。

ゆりかもめの豊洲駅は、もう先に伸びることのない新橋駅と違い、意味深な行き止まりがいつも気になる。

豊洲駅を出ると、新豊洲駅に続き、市場前駅に着く。

駅前の広大な空き地が、否応なく目に飛び込んでくる。まだもめてるようだけど、ここに何かができるのは、いったい、いつになることやら・・・

青海で下車し、久しぶりにヴィーナスフォートへ。

平日の昼前という時間帯だからか、びっくりするほど、誰もいなかった。これくらい誰もいないと、買い物も快適。

そして、本来の目的であるアフタヌーンティをいただくために、台場へ移動。

続いて、ゆりかもめに乗り、新橋で銀座線に乗り換え、渋谷へ。

さすがに渋谷は混んでる。若者よ、学校はどうした?

渋谷での目的地は、Bunkamura。相変わらず、ちょいとセレブな感じのする空間だ(・・・って勝手に自分が思ってるだけだけど)

ふわっと何かがやってきた。

なんだろうと近づいてみると、なんと、トンボだった。こんな渋谷のど真ん中、ビルの隙間にいるなんて。

来週で、Bunkamuraは、改装のために約半年間休館するそうだ。どのように生まれ変わるか、ちょっと楽しみ。

「花の画家 ルドゥーテ『美花選』展」を見学した。

Posted by ろん