3182 震災9日目

日常生活,社会・政治・事件

昼間は気付かないだけか、どうも毎晩のように余震があるような気がする。

一昨日の積み残しの出た通勤とは打って変わって、昨日は、会社までの往復の電車は、それほど混雑していなかった。また、今日は計画停電が実施されないということで、鉄道は平常運転に戻っているところも多くなった。

福島第一原子力発電所の問題は、解決はまだなのに、急に伝えられるニュースが減っているのが気になるが、そのぶん、街の雰囲気は、徐々に平穏を取り戻しつつある感じがした。

もちろん被災地は、まだまだ被害が現在進行形で進んでいることは間違いないだろうけど。

今日、ある主婦らしき人たちの会話が何気なく聞こえてきた。

「私なんか、トイレットペーパーを2つ(12ロール入りのことか?)も余分に買って来ちゃったわよ」
「そしたら、旦那が言うわけ!」
「そんなに買わなくても…」

さすがこの人の旦那さんが、買い占める妻を戒めるのかと思ったら…

「『トイレットペーパーなんて、ホテルとかに行ったら、いくらでも手に入るだろう!』っていうのよ。あぁ、たしかにって思ったわ」

呆れてものが言えないというのは、こういう状況のことを指すのだと思った。

さらに、外貨両替の窓口で、なにやら貼り紙が…


下記通貨は完売しました。
次回入荷は 未定です。
あらかじめご了承ください。
USD

震災の影響で、日本円の需要が高まることが予想されたため、急激な円高が進んだ。

過去最高値の円高になった影響で、日本円を売ってドルを買い、将来少しでも円安に転じれば、その差益が得られるということで、このような事態になっているのだろう。

買い占めは、直接被災者に影響を及ぼすこともあり得るが、円売りドル買いは、直接、誰かに迷惑を掛けてはいないとは思う。

でも、震災をきっかけにして儲けたことは間違いないわけで、ちょっと違和感はある。

もちろん、これも、経済活動だし否定はしないが、これで儲けようとする方々は、せめて儲けるであろう金額をすぐに寄付するくらいの気持ちを持って欲しい。

Posted by ろん