3152 空を見上げながら…

物思いに耽る(雑感)

僕は、空が好きだ。

ときどき、空を見上げて、いろんなことを考える瞬間が好きだ。

今日考えたこと…。

他人より、明らかに知らないことが多すぎたり、経験が足りなかったり、人より劣っていると感じると、やはり不安になる。

気づかなければ、ある意味“幸せ”だったのに、気づいてしまったら最後、それがコンプレックスになってしまうこともある。

大事なことは、そうした「コンプレックスをどうするか?」覚悟を決めることだと考えた。

克服できないものとして諦めるのか? それともそれを克服しようとするのか? または、そもそも克服する必要がないものとして割り切るか?

何らかの決断し覚悟を決めなければ、いつまでも答えは見えてこないし、悶々とした日々を送ることになる。

そして、克服を決心したら、あとは行動するしかない。行動しなければ、覚悟を決めてないに等しいからだ。

当然、克服の過程で得るものもあれば失うものもある。苦しい決断を迫られることもあるだろう。周囲に迷惑を掛けることもあるかもしれない。

その一方で、身の回りの人たちから協力が得られるかもしれない。新しい発見があるかもしれない。

克服の覚悟を決めたあとに大事なのは、「行動すること」なのかも。動き始めて見えてくることはたくさんあるはず。

でも、このオチってね、相田みつをも言っていたし、他の誰かも言っていたような気もする。誰でも考えつくような、なんとも普遍的なことなのかもしれない。

でも、この思いは大事にしなきゃ…とも思った。

空を見上げながら…。

Posted by ろん