3147 自転車修理から学んだこと

物思いに耽る(雑感)

以前から自転車の後輪ブレーキに違和感があり、気にはしていたのだけど、そのまま放置していた。

しかし、今日になってようやく重い腰を上げて、修理に取りかかることにした。

問題の症状は、一度ブレーキを掛けると、そのままブレーキがロックした感じで、ブレーキハンドルを離しても、元に戻らなくなってしまうというものだ。

そこでいったんブレーキワイヤーを緩めて、ブレーキに問題がないかどうかを確かめることにした。

すると、なんてことはない、ワイヤーとブレーキ本体をつなぐ金具が、何らかの理由で動きが悪くなっていただけだった。このため、ふつうは、バネの力で簡単に元に戻るはずのところが、元に戻らず、ブレーキが効いた状態が続いてしまったというわけだ。

原因がわかれば、問題解消は簡単。

あっけない幕切れだった。

それにしても…こんなに簡単に修理できるのならば、さっさとやっておけばよかった。気になりつつも、ずっと放置してきた自分が情けない。

なんでもそうだ。

気になっているのに、よく確認もせずに、そのまま我慢し続けていること…もしかすると、たくさんあるような気もしてきた。

問題解決までに、本当に手間が掛かることなのか? それとも実は簡単に終わってしまうものなのか? ときどき、自分の抱えている問題の棚卸しをすることが、大事なんだということを学んだ…気がする。

Posted by ろん