3135 東京スカイツリー539/634

建築・都市

隅田川七福神巡り(その1その2)を終えて、業平橋駅に向かう。

駅に近づくにつれて、見上げる人たちの姿も増えてきた。

伊勢崎線の高架下をくぐると、歩道が歩道の役目を果たしてないくらい、人でごった返していた。

どうしてこんなに注目されるのだろう…って、僕も気になるんだけど。

以前はよく見えた、てっぺんが、だいぶ見えなくなってきた。

もう、高さが500m突破しているのだから、それだけ高くなってきた証拠なのかも。

東京スカイツリー インフォプラザを見学。

イメージキャラクターのソラカラちゃんがお出迎え。

2012年春までの完成まで、まだ1年以上あるのに、すでに、いろいろなオリジナルグッズが売られていた。

東京スカイツリーという名前は、僕はけっこう気に入っている。

でも、これに合わせて、駅名も改称するというのは、残念なニュースだった。しかも、「東京スカイツリー駅」ではなく、「とうきょうスカイツリー駅」と、無意味に東京の文字をひらがなにしたところが、もっとも残念なところだ。なぜひらがなにする必要があるのか、理解できなかった。

でも、調べてみると、その理由は商標権にあるようで、したたかな戦略が背景にあるようだ。

業平橋駅のプラットホームへ。

どうやら、白線からはみ出して、東京スカイツリーを見上げたり、写真を撮ろうとする人たちがあとを絶たないみたいで、警備員が拡声器で何度も注意していた。一昨年の9月に来たときは、まだまだ見上げる人はまばらで、ホームも静かなものだった。

このあたりの様子もどんどん変わっていくだろう。

今日は諸事情があって、あまりじっくり見られなかったのだが、また来て様子を見てみたい。

いまの高さは、539m。残り100mを切った。

Posted by ろん