3081 羽田空港新国際線ターミナルビル

旅行・見学・イベント,航空

今日、羽田空港の新しい国際線ビルがオープンした。せっかくなので?、行ってみることにした。

先日、空の日フェスティバルで訪れた以来

あのときは、駐機場にいて建物には入れなかったが、今日からは逆だ。

東京モノレール羽田線は、国際線ターミナルに直結するように線路が付け替えられ、駅からそのまま出発ロビーへとつながっている。階段を上り下りせずにそのまま…というのは、ちょっと不思議な感じ。

出発ロビーに着いてみると、予想通り?実際に日本から出発しよう人は、それほど多くなく、僕のような“空港見学者”であふれかえっていた。

いかにも…といった“マニアな人たち”もたくさんいたが、意外だったのは、若い女性の2人連れが多かったことだ。

いまのところ、出発ロビーにはあまり用事がない?ので、4階の「江戸小路」というショッピングフロアに行ってみる。

江戸のテーマパークといった感じ。照明に提灯を併用したり、休憩処も茶屋の雰囲気を出していたりと、なかなか手が込んでいる。写真だけ見たら、空港のターミナルビルという感じがしない。


それだけに写真を撮る人だらけ。まぁ僕もそのうちの一人なんだけど。

5階に上がると、広間のような場所に出る。ゆったりとベンチがあってゆとりがある。ここから展望デッキに出られるようになっている。

あまり飛行機の数は多くないせいか、残念ながら、見応えはあまりない感じ。

めざましテレビの取材班が展望デッキを歩き回っていた。

5階はTOKYO POP TOWNと呼ばれるゾーンで、プラネタリウムなんかもあるらしいが、人だらけでよくわからなかった。行き交う人の会話から、どこもレストランは1時間待ち程度になっているとのこと。

一方、実際の空港としての機能である、出発ロビーは閑散としている。

ビルの端の方で、煌々と明るい照明が使われているところがあったので、なんだろう?思っていってみると、NHKの取材班が中継の準備をしているところだった。

19時半を過ぎたところで、今日の出発便は残り1便。これからどんどん増えるはずだが、オープン初日に限っては、旅行に無関係な人たちと、テレビの取材班ばかりの目立つ、国際線ビルだった。

僕が海外旅行で、ここにやってくる日が来るのだろうか?

Posted by ろん