3066 変な教師が多すぎる

人文・教育・思想

先日、ゴキブリ駆除用のホウ酸団子を見せたところ、それを勝手に食べてしまったというニュースを見て、最近の子はホウ酸団子も知らないのか…と思っていたら、実は違っていたというニュース。

「自分で食べた」と校長が虚偽報告 生徒がホウ酸団子誤って食べた問題キャッシュ
女性教諭(53)が作ったゴキブリ駆除用のホウ酸団子を女子生徒が誤って食べて救急搬送された問題で、実際は教諭が生徒にホウ酸団子を直接手渡していたにもかかわらず、校長が府教委に対し、「生徒が自分で食べた」と虚偽報告していたことが27日、分かった。

実際には教師が生徒に手渡していたのに、自分で食べたことにしてしまったのが実際だったという。当然生徒は事実と違うと訴えて、明らかになったわけだが、いったい何なんだろう?

校長は報道陣の取材に応じ、「事実を隠すつもりはなく、最終報告の時点で修正すればいいと思っていた。私に責任があり、当該の生徒や保護者らに大変申し訳ない」と述べた。

そもそも、なんでホウ酸団子を食べさせたのか?そして、虚偽報告をしてそのまま済むと思っているのか?謎は尽きない。変なニュースはさらにある。

山梨の小学校教師、授業で「脅迫文」作成 キャッシュ
高学年の担任をしている40代の男性教諭が27日、道徳の授業で黒板に「担任の身柄を確保した。返してほしければ8000円もってこい。遅れると命はない」などと書き、グループに分かれた児童たちに新聞を渡しました。そして、そこから文字を切り取り文章を完成させるよう指示したということです。

なぜ道徳で脅迫文なのか?これがいったい何の勉強になるのか?

教諭が授業中に生徒の口ふさぎ気絶させる 「まだ5秒、もう少し我慢しろ」キャッシュ
理科の男性教諭(50)が授業中、「呼吸の大切さを教える」として1年生の男子生徒(12)の口と鼻を手でふさぎ気絶させたとして、戒告処分にしたと発表した。

これの目的は何なのか? ここから何を学べというのか?

いずれも、ちょっと考えれば、何が問題かわかるだろうに…ごく一部だとはいえ、あまりに常識はずれの教師が多すぎる気がする。

Posted by ろん