3021 雲

物思いに耽る(雑感)

今朝、空に大きな雲が浮かんでいた。

小さなころから、大きな雲が空にぽっかりと浮かんでいると、、つい見とれてしまう。

それは、感動ではなく、どちらかといえば恐怖…怖いもの見たさに近いように思う。

雲の圧倒的な存在感に、ちっぽけな自分が押しつぶされそうな気がするのだ。

・・・

あるとき、思いがけない場所と時間に、雲を見たときと似たような恐怖を感じた。

それは出勤時、自分の会社のビルの前に立ったときだった。

そのころ、仕事で行き詰まり、自分を追い詰めていた。

押しつぶされそうだった。

・・・

その後、紆余曲折あって、なんとかさまざまな問題を解消することができた。

そしてビルを見たとき…恐怖は消えていた。

いまでも、大きな雲を見ると軽い恐怖を覚える。

でも、決して押しつぶされることはないという安心感もある。

・・・

今日も一日頑張ろう。

Posted by ろん