3005 ヘルシンキに向かう

旅行・見学・イベント

成田空港は、上海に出掛けたとき以来だ。空港はとにかく歩く、歩く…。そして、お金を多く支払った人が楽なようにできている。手荷物を預かるカウンターは、入口から、ファーストクラス、ビジネスクラス、そしてエコノミークラス…の順に並んでいることからもよくわかる。

これまで何度も通っているのに、出国審査というのは、妙に緊張する。

別になんにもないのに。

撮影禁止なので撮れないけど、明るい空港ロビーから一転、薄暗くだだっ広いところに、長い行列を作って、出国審査を待つというのが、不安というか緊張をかきたてるのか?

免税店が並んでいるが、ほとんど縁がない。

お店よりも、空港でしか見られないものの方が楽しい。

パンダジェットは、正面から見ると、なんだかよくわからなかった…。

世界最大の旅客機A380を初めて見た。離れて止まっていたせいか、思ったより小さい気がした。

遠くに、おそらく売却されるために真っ白になった、ボーイング747型機の姿もあった。

そうこうしているうちに、出発時間。

席に着いて外を見ると、窓ガラスが汚れか何かでくすんでいて、残念。

ほぼ定刻通りに成田空港を出発。

シートベルト着用サインが消えると、すぐ飲み物と…アーモンドが出てきた。おつまみみたいだな。

出発して1時間ほど経って食事。Chiken or Fish と尋ねられる。どちらもなかなか美味しい。ずば抜けて美味しいというものではないのだけど、席に座ったままで、料理やら飲み物やら、どんどん運んでくれるのが、なにより嬉しい。

エコノミークラスでも、液晶モニタがひとりひとりに割り当てられていて、映画やゲームを楽しむことができる。前回も、妙な怪しさで気になっさた謎のキャラクターは健在。そして、ゲームの中に、ひときわ目立ったのが、数独だった。

“Suji wa dokusin ni kagiru”

解説文に書かれていた…数字は独身に限る…数独ってそういう意味だったの? 北欧に来て初めて知る。

ただ画面上では、なぜか、Sudoko って書かれていた。

“欽どこ”じゃあるまいし…って思うのは古い世代だろう。

閑話休題。

出発して6時間ほどして、軽食が出された。SASではおなじみ?のトナカイ肉だ。

これまた、これといって美味しい…っていう感じはしないのだけど、あぁ北欧に足を踏み入れるんだ…という気分にさせてくれる。

ちなみに、おじゃこが選んだのは、チーズサンド。チーズを選ばなくてよかった。

今回の旅行では、エコノミークラスに差額を追加した“エコノミーエクストラ”という席を利用した。

座席の前後と幅の間隔が広めでフットレストもあり、さらにパソコン用のコンセントも使えるというのがウリの席だ。

コンセントは座席の脇にある。これで、ブログ(記事)の更新もできる…と意気込んでいたが、どういうわけだか、パソコンの電源が入らない。

仕方なく客室乗務員の人に確認してもらうと、どうやら自分の使っていたパソコンのプラグの相性?が合わないらしく、ヨーロッパでおなじみの変換プラグを持ってきてもらってようやく使えるようになった。

日本時間の21時すぎ。出発して10時間ほどで、2回目の食事。牛肉の味付けが北欧らしい。うまく説明できない点についてはご容赦を。

この食事で出された怪しい包みはなんだろう?

チーズか?

また、チーズだ。

しかも、きついオレンジ色…。しかも、なにやら紙切れみたいなのがはみ出してる。どうやらこれで、表面のオレンジ色を剥いて食べるようだ。チーズが苦手な僕は食べるのを遠慮させてもらった。

11時間の空の旅。

旅って言っても、座っているだけだけど。

今回は、意外とそんなに時間が掛かったような気がしなかった。

無事、コペンハーゲン空港に到着。

前回来たときも気になったが、日本語の案内とともに、怪しげな中国語の案内が気になる。なぜ手書き…?

ここで、フィンランド、ヘルシンキ行きの飛行機に乗り換える。

乗り継ぎ時間に余裕があったので、しばらく空港内を歩き回る。

やたらとお店がたくさん。店と店との間に搭乗口があるところは、まるで大宮駅のecuteみたいな感じだった。

いま上海万博に出張中の、人魚像のレプリカが、柱の片隅にひっそりと置いてあった。以前は、たしかもっと目立つ場所にあったはず…

せっかくなので?、ダミーと記念撮影。

店の並ぶ裏に、とても明るいスペース。スカンジナビア航空のカウンターだった。

待ち時間をとりあえずここで過ごす。

外国に来ると、ふだん見慣れない飛行機を見つけることができるので楽しい。外を眺めていたら、twitterのマークを付けた飛行機が通り過ぎた。twitterとは関係ない…だろうけど、あれは、どう見ても、twitterだな。

ヘルシンキ行きの飛行機がやってきた。これも日本では見られない飛行機。小型機なのにジェットエンジンがなぜか4発。

19時40分、コペンハーゲンを出発。ここからは2時間弱の飛行時間。

軽食も出てきた。日本時間だと午前3時を回っているため、そろそろ眠くなる。

ボーッとしてきたところで、外を眺めると、太陽にうっすらと虹の輪ができていた。写真だとちょっとわかりにくいけど…

デンマークとフィンランドには、時差が1時間。

22時過ぎにヘルシンキに到着。

どうやら雨が降ってるようだ。ここからバスに乗ってヘルシンキ中央駅へ。

到着した駅前の道路も雨で濡れていた。飾られた花が光に浮かび上がって綺麗だった。

2度目ということもあって、特に迷わずに無事ホテルに到着。

Posted by ろん