3001 コメントできない

物思いに耽る(雑感)

何か事件とか裁判などがあると、テレビや新聞などのマスコミが、その関係者に取材に行く。そして、そこで得られる回答はたいていこんな感じだ。

  • 訴状を読んでないから、コメントできない。
  • 担当者が不在で、コメントできない。
  • 公判中なので、コメントできない。
  • 捜査中なので、コメントできない。

いま思いついたのはこれくらいだけど、他にもいろいろあると思う。

もちろん、ただのノーコメントってのもあるが、それなりに、コメントできない“理由”をちゃんと挙げている。取材を受ける当事者になったことがないから、わからないが、こういったコメントの言い方というのは、みんなどうやって学んだんだろう?

別にルールがあるわけじゃないのに、不思議とみんな似たような回答だし、マスコミ側も「じゃあ、訴状を読んだらコメント下さい」とか「担当者が戻るまで待たせてもらいます」なんてこと言わずに、「コメントできないというコメント」で許してくれている。

暗黙の了解みたいなものがあるのかな?

Posted by ろん