2989 柿田川公園

旅行・見学・イベント

車から、柿田川湧水の文字がちらりと見えたので、ちょっと行ってみようということに。

富士山に降った雨が何年もかけて湧き出した水が水源という柿田川は、水の綺麗さで、とても有名な川だ。

あとで知ったが、この柿田川は全長1.2kmしかなく、日本で一番短い一級河川だそうだ。

柿田川公園は、柿田川の水が湧き出す元を間近で見ることができる。

川の水は、どこまでも透き通るように澄んでいるのがわかる。川底をよく見ると、いたるところで、水が湧き出しているのがわかる。

展望台というところにやってきた。ここでも、実際に湧き出している様子を間近で見ることができる。当然、水に色が付いてるわけじゃないのに、吸い込まれるような真っ青な色に驚く。湧き出す水の上をゆっくりと魚が泳いでいった。

こんな水源のすぐ真横を、国道1号線が通っていて、車もガンガン通っている。

影響ってないんだろうか?

ぜひ、飲んでみたい…と思いつつ、公園内を歩きも回ってみたが、いっこうに見つからない。

仕方なく、除草作業をしていたおじさんに、水を飲むことができる場所はないのか?と聞いてみたら、その場所は、この公園ではなく、その隣の「泉の館」というところに行けば飲めるということを教えてくれた。

ちょっとわかりにくいなぁ…

でも、水はとても美味しかった。さすが日本有数の名水と呼ばれるだけのことはある。

Posted by ろん