2892 夢の島熱帯植物館(ぐるっとパス2010)

博物館・展覧会,旅行・見学・イベント

ぐるっとパス2010で、最初に訪れたのが、夢の島熱帯植物館公式サイト

新木場駅から歩くこと十数分。ちょっと歩く。東京湾岸道路を横断して明治通り沿いに歩いて植物館に向かうのだけど、いまいち雰囲気が良くない感じ。歩道は広くて歩きやすいが、交通量の激しい通りを歩かせるのではなく、東京湾岸道路を渡れば、すぐに夢の島公園なのだから、すぐに公園内に誘導して木々の中を歩いていけるような動線にしてほしい気がした。

さて、夢の島熱帯植物館は、2度目か3度目の訪問。

動物園や水族館のように、観覧者のいる場所とその対象が仕切られているのではなく、観覧者とその対象が一緒の環境にいるというのは、熱帯植物園ならでは…だと思う。

むせかえるような、むわっとした空気に包まれると、なんとも不思議な感覚にとらわれる。

大きく3つのコーナーに分かれているが、あまり意識して見ずに見学してしまった感じ。もうちょっと事前に見どころをわかって見学した方が、もっと楽しめたかもしれない。

Posted by ろん