2884 4月1日のモヤモヤ

物思いに耽る(雑感)

今朝、会社に向かう途中、なにやら配っている人がいた。

配っているのが新聞のようなものだったので、気になって近づいてみると…

「号外です」

というではないか。すぐ受け取ってみると、

「若者数十名、国会を襲撃」

とあった。

一瞬「えっ?」と思ったが、続く見出しに「犯人の要求は『お小遣いをくれ!』」という文字を見て、エイプリルフールだとわかったが、それが一目でわかるようになっていないこと、事件が起きているような光景や、首相の写真をそのまま載せている点で、“悪質な冗談”のように思えた。

裏面には、この新聞の主宰者からの“要求”が書かれていた。別に、おかしなことは書いていないと思うし、こういった提案もアリのような気もするが、だからと言って同意できるような気もせず、ただ、モヤモヤした気持ちだけが残った。

モヤモヤした気も晴らすには、この“要求”も真剣に受け止めるのではなく、あくまですべてが、エイプリルフールと考えるべきなのかもしれない。

Posted by ろん