2848 入賞

社会・政治・事件

バンクーバーオリンピック。連日のニュースを見ていると、やはりオリンピックでメダルを取るというのは、本当に難しいことなのだということを実感させられる。

「日本人選手健闘」という場合、メダルでなく往々にして“入賞”という表現が登場する。

入賞?

たしか8位までが入賞というのは何かで聞いたことがあるが、そもそも入賞ってなんだろう? 下世話な話だが、1位から3位まではメダルがもらえるけど、入賞だと何かもらえるのかな?

調べてみると、どうやら賞状がもらえるらしい。

でも、メダルは注目されるのに、賞状は見たこともない。入賞だって立派な成績なのに、この差はなんだ?どんな賞状なのか? Yahoo!知恵袋に同様の質問に対する回答があった。

日本の一般的な賞状と比べるとずいぶんとあっさりした感じ…

でも、世界で4番目から8番目なのだから、その価値はとてつもなく重いのだ。

Posted by ろん