2834 大正亭(岡山県倉敷市)

たべもの

旅先でのお昼ごはん…楽しみでもあり不安でもある。

いいところがすぐに見つかればいいが、逆になかなか見つからずに、仮に見つかっても、味がちょっと…というところや、美味しくてもかなり待たされる…なんてことになると、半減してしまう。

この旅行の出発前、倉敷観光コンベンションビューロー(…観光協会みたいなもの?)が「ランチいただきます」という企画を、期間限定でやっているのを知っていた。

サイトによれば…

倉敷市内のホテルや旅館、郷土料理店などが、地元ならではの旬の食材を使って、腕によりをかけて和食・洋食・和洋折衷、中華などの昼食ランチを作り、提供いたします。

「価格以上のお値打ち感を味わっていただく」ということを目的にした企画ですので、どのお店も味・ボリューム等の内容にこだわっており、バラエティ豊かで、非常に特徴があります。

ということで、このパンフレットに載っている44店すべてが、1500円で特別なメニューを提供してくれるという。

倉敷美観地区を歩いてたところで、ちょうどお昼になったので、さっそくこのパンフレットからお店を選ぶ。

選んだのは、大正亭というお店。店内は、郷土色あふれる居酒屋風…という感じ。チェーン店とは全く違った雰囲気。

ランチいただきますに協賛したランチは、「せとの恵み」…もちろん1500円だ。

店長おすすめPoint!として、瀬戸内の食材(黄ニラ、かき、いいだこ、ままかり、鰆、鯛、穴子、蛸、れんこん)等を使用とあった。玉子でとじたカキや、新鮮なネタのお寿司など、食べ応えのある料理だった。
食後にコーヒーが出てきたのも良かった。

1500円という金額は、地元ならではの食材を迷わず食べさせてくれるのだったら、決して高くはないなかなか絶妙な値段だと思う。他の観光地でも、ぜひ真似て欲しい、いい企画だと思う。

Posted by ろん