2828 雪とtwitter

PC・携帯・ネット

朝の天気予報で「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう」といっていたが、昼過ぎくらいから雨が降り始めた。

ふと、twitter で“雪”と検索すると、ツイート(つぶやき)が次から次へと現れて面白かった。

「八王子は降り始めた」 「船橋、みぞれまじり」 「羽田、雪」 などなど…。

特定に誰かに言っているわけでもない、“つぶやき”だ。

共通したキーワードをつぶやいた、まったく見ず知らずの人たちのつぶやきを、横断的に見ることができるというだけで、これほどまでに、臨場感のあるとは…。

並べてみることで意味が出てきているのだ。

“雪”というとても簡単なキーワードで、いま、まさに進行形の話ということで、ツイート(つぶやき)の数は異常に多かった。ほんの数分の間に、すさまじい数の“雪”関連のつぶやきが追加されていった。





twitterなんて、一般的なブログと大して変わらないじゃないかと思っていたのだが、ちょっと考え方をあらためる必要がありそうだ。

Posted by ろん