2821 ココロノアカリ(プリン)

たべもの

タワーマンションでの新年会は、参加者も話題も、基本的にはふだんの飲み会の延長線上にある感じだったが、ふだんとは違う雰囲気と休日という気楽さもあって、大いに盛り上がった。

今日は、どうしても行かなければならない次の用事があったので、少し早めに失礼させてもらおうとしたら、参加者の一人のKさんから、デザートがあるということで、出てきたのがこれ。

卵?

プリンだそうで…

今日丸ビルで買ってきたというこのプリン。卵の運搬容器?を開いても、やっぱり卵。

玉子の殻を上手に容器として使っていた。「これはきっと機械で作っているだろうねぇ…」なんて話をしていたら、どうも殻の容器も手作りらしい(キャッシュ)

どうも、最近はプリンが流行っているのか、あちこちで見かけるし、つい買ってしまう。今回は頂き物だけれど、見かけたら物珍しさも手伝って買ってしまうかも…。

あれ?そんなにプリン好きだったたっけ?

片付けかが簡単だよなぁ…なんて思いつつ、さっそく戴くことに。大人向けのラム酒風味と、プレーンのカラメルの2種類の味が楽しめる。

今回の参加者全員、けっこう“いい年”の男性ばかりだったが、異口同音に第一声が「うまいねー」。たしかに美味しい。濃厚でありながらも、さっぱりしているという、最近のプリンの傾向は外していない。

カラメルが別になっていることで、自身で甘さを調節できるのもいい。

もっとも、プリンというカテゴリにあって、味だけで、意外性や特殊性を発揮するのには限界があるわけで、こうした作り方や容器などで勝負するのも、なかなかおもしろい。

Posted by ろん