2806 冬の江の島・鎌倉を歩く(後編)

旅行・見学・イベント

午前中、江の島に行ったあと昼食を取り、江ノ電に乗って長谷駅へ。

長谷駅から歩くこと数分。長谷寺にやってきた。長谷というと、僕の場合、どうしても大仏に気を取られてしまっているせいか、長谷寺や長谷観音に来たという記憶があまりないのだ。

今回あらためてお参りすると、長谷観音の十一面観音像に圧倒される。日本最大級の大きさだそうで、昔の人がこれを見たら、さぞかし度肝を抜かれたことだろう。

初詣を兼ねて参拝している人も多いようで、境内はかなり賑やかだった。

写真を撮っている人たちが集まっている木があった。近づいてみると、素心蝋梅(そしんろうばい)と書かれていた。これもまさに絶好の被写体。フィルムカメラでも、うまく撮れているといいんだけど。

長谷寺をあとにして、無心庵に向かうため、江ノ電に乗る。大仏にも行くのかなと思ったが、もう時刻は15時近くで、残された時間はあまりなかった。なぜなら、日の入りは鎌倉高校前で見る予定だったからだ。

どんな光景でも絵になる。

今日働いてくれたカメラたち。デジカメ以外は全部モリちゃんのもの。

貴重な経験をさせてもらえてありがとう。今回の撮影の会に続き、次回2月は、現像の会を開催予定。果たしてどうなることやら。

Posted by ろん