2800 落ちていた鍵

物思いに耽る(雑感)

「チャリン!」

自転車で信号待ちしていた。青に変わる瞬間、左斜め後ろから、何かが落ちるような音がしたのだ。

きちんと見たわけではないので何とも言えないのだけど、鍵を落とした時の音のようにも聞こえたし、落ちた鍵を誰かが踏んだようにも見えた。

実際、そこに誰かの鍵が落ちている。

もし鍵を落とした人が明確であれば、すぐに拾って「鍵落としましたよ!」と言ってあげられるが、落としたと思われる人がハッキリしないのだから、どうしようもない。

しかも、いま信号が青に変わって、僕も含めて、みんなが一斉に前に進もうとしているときに、声を出してみんなに呼びかけるのも気恥ずかしい。

かくして地面に落ちている鍵はそのままになってしまった。

果たして僕はどうしたらよかったのだろう。そういえば、以前も全く同じ場所で、今回同様、どのように行動すべきか悩んだことを思い出した。

Posted by ろん