2799 朝のテレビ番組

芸能・メディア・広告

最近はほとんどテレビをつけることはなくなってしまったが、以前は、朝いつもテレビをつけっぱなしだった。

朝テレビを見ていたころは、あまり特定の番組に偏ってはいなかったが、「めざましテレビ」や「やじうまワイド(プラス)」が比較的多かった。

こんなことを思い出したのは、こんなニュースが伝えられたからだ。

フジ「めざまし」16年目で初首位に輝く! キャッシュ

09年の「めざまし」の年間平均視聴率は10・4%、「ズームイン」は10・3%だった。民放の同時間帯は小差で視聴率を競う激戦区だが、「ズームイン」が長年トップに君臨してきた。 「めざまし」は1994年の番組開始以来、16年目で初の首位。

去年までは、朝の時間帯は、ズームインが、長い間一番多くの人たちに見られていたということだ。

僕も小学生から中学生のころは、他の番組と見比べるなんてことはなく、ずっと「ズームイン朝」を見ていたと思う。

かつて、笑い話かなにかだったと思うが、遅刻したときの言い訳に「ウィッキーさんに捕まって…」なんて言っても通じるくらい、メジャーな番組だった。

たまには見てみようかなぁ…。

Posted by ろん