2795 同じようでいて同じでない

以前は、大晦日から元日に掛けては、なぜか気分が高揚して、あちこち出掛けたり、何か企画したりしたものだが、ここ最近は、かなり静かな年末年始。

東京はいい天気で、初日の出もよく見えた。未明に見えたはずの部分月食(キャッシュ)は、約一割引と規模が小さかったので見なかった。

何十億年と続いている日の出が、一年に1度だけこうしてみんなから注目されるという不思議な一日。

いつもと同じで同じでない日。

同じように見えて同じでない…と言えば、先日築地を歩いている最中に、ふと思いついたことがある。

それは、“たらばがには、カニじゃない”ということ。

この事実は、何かで聞いて知っていたのですが、「じゃあ、カニじゃなければ、なんなんだ?」という質問に、答えることができなかった。

同様にビックリする人は多いようだが、結局のところ、彼らは、ヤドカリの仲間だという。花咲がにも同じらしい。

ヤドカリの仲間ということで、横方向に移動するのが一般的なカニだが、タラバガニは縦方向にも移動ができるのだそうだ。

歩いている姿を見たことがないだけに、こうした事実にも驚くが、ヤドカリの仲間ならば、納得もする。

あらためまして、2010年もよろしくお願いします。

2 thoughts on synthroid without a prescription2795 同じようでいて同じでない

  1. 明けましておめでとうございます。
    今年もろんさんのブログ、楽しく拝見させていただきます。
    こうして読者でいること心より嬉しく思っております。
    ろんさんの豊かな好奇心を、どうぞお伝えください。
    ちょっとかたいかな、ことよろでーす!

  2. ≫ みわわ さん
    あけましておめでとうございます。
    いつもご覧いただいてありがとうございます。
    2010年はどんな1年になるでしょうね。お互い、
    いい年にしたいですね。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください