2762 突然、マイク

日常生活

会社に向かう途中、国道沿いに、ふだん見慣れないものが置かれていることに気づいた。

なんだろう?

いったん、そのまま通り過ぎてしまったが、やはりどうしても気になるので、戻ってみてみることにした。


マイク?

道路に向かってマイクが立っていた。マイクからケーブルがのびて、下の箱へと続いていた。

そしてその箱には、「環境調査中」と書かれていた。

どのような調査なのか、手がかりがあるかと思ったら…

「只今、道路環境調査を行っています。測定期間中は、ご迷惑をお掛け致しますが、ご協力よろしくお願い致します。」

…としか書かれていなかった。

もし、このマイクを使って、歌などを歌ったら、この調査はどうなってしまうのだろう? きちんと、誤差として排除されるようになっているのかな?

この箱の中はどうなっているのだろう? 開けてみたい衝動に駆られる。

おそらく騒音に関する情報を収集しているのだとは思うが、どうせなら?具体的にどんな調査をしているのか、どう協力すればいいのかを書いてくれればいいのに…と思った。

関心を持ってくれた人に対して、こうした調査を理解してもらうのは、決して無駄ではないと思う。

Posted by ろん