2758 山手線命名100周年記念 復刻調ラッピング電車

鉄道

昨日、とても楽しい時間を過ごさせてもらったあとは、最終電車で帰宅の途に着く。

山手線の最終電車は池袋行きだった。

特になんの意識もしていなかったが、現れた山手線電車は、なんと…

山手線命名100周年記念の復刻塗装をしている「復刻調ラッピング電車」だった。(参考)

たった1編成なので、逆回りを走っていたり、遠くから見かけることはあっても、なかなか間近で、しかも実際に乗ることもなかったので、思わぬプレゼント?に、小躍りしたくなる気分だった。

物珍しさもあって、ときおり電車に携帯電話のカメラを向ける人もいたが、それほど注目をされているようではなかった。

まぁ最終電車だし、とにかく目的地に向かうことの方が大事なのだけれど。

ただ乗ってみると、かなり拍子抜けしてしまった。

なんてことない、ごくごく普通の山手線電車と、何ら変わらなかったからだ。

どうせなら、列車内も100周年らしい感じにしてくれればいいのに。

さらに言わせてもらえば、そもそも明治製菓とのタイアップも気に入らない。「これくらい自前で、お金出せよ」とJR東日本に言いたくなる。

そもそも広告車両を好まない僕としては、とても残念。

でも、乗れたのは満足。

Posted by ろん