2743 号外…?

社会・政治・事件

夜。新橋駅前を歩いていると、いつものようにテレビカメラと取材を受けている人たちの姿があった。ただ、今日はそれとは別に、なにやら配っている人の姿もあったので、近づいて見てみると、号外を配っている人だった。

オバマ大統領へノーベル平和賞が授与されるというニュースだった。

うーん、彼が何かしたっけ?…というのが、第一印象だった。たしかに、核兵器のない世界にしよう!と唱えたことは、大いに評価すべきことだと思う。アメリカ単独主義からの決別を表明したこともいいことだろう。でも、実際の行動はこれから…なのに、もう平和賞…というのには、やっぱり違和感がある。

それに、前大統領があまりに極端だったから、より現大統領がよく見えるというのもある気がした。言い換えれば、前大統領がいたからこそ、現在の大統領がいるのかもしれない。となると、平和賞は前大統領にもそれなりの功績があるのかもしれない…なんて、つまらないことを考えてしまった。

でも、号外にするほどのことかなぁ…受賞したのが日本人ならともかく、アメリカ大統領でしょう? 

決して悪いニュースじゃないと思うのだけど、なんだかスッキリしない気がした。

Posted by ろん