2702 苛つく瞬間2

日常生活

先日に引き続き、なんだか、苛ついてばかりのような感じだけど、思いついたのことがあった。混雑した電車と同じだが、周囲の人たちのことを考えていない人を見ると、やはりどうしても苛つく。

その1 レジで小銭をゆっくりと出す男

別に男じゃなくても同じなのだけど、なんでもっとさっさと出さないのか? 1枚1枚財布から取り出した小銭をトレーの上に乗せていく。小銭を出している君を見たくて並んでいるのではないのだ。結局、小銭が足りず、1000円札を出す小銭男。

その2 エレベータにゆっくり乗ってくる男

これも別に男じゃなくても同じなのだけど、早く乗ってくれよと思う。別に走って乗れと言っているのではなく、ふだん歩くくらいの感覚で乗ってくれればいいのに、まるで牛歩戦術をとっているようなのんびりとした足取り。エレベータに乗る瞬間に扉を閉じてやろうかと思う。

…と書いてみると、どうも自分がイヤな人間に思えてきた。

気をつけよう。自分も気づかずに人を苛つかせているのかもしれない。

Posted by ろん