2700 明日は衆院選

社会・政治・事件

明日は衆議院議員選挙。

いよいよ総選挙

前回の衆院選はあまりに一方的な結果に不安を感じたが、今回も、そんな一方的な結果になるんじゃないかという予想があちこちから出ている。

あまりに極端になると、ろくなことがないというのは、前回の選挙で学んだはずなのだけれど、このまま行くと、極端な結果になるような気がする。ゲリラ豪雨といい、格差社会といい、最近の日本は、“ほどよく”とか“平均的”という状態にならず、どうも極端に物事が動きすぎるな…と感じることがたびたびある。

ちなみに、これまでの選挙では、票を投じた立候補者は皆落選してばかりだった。_| ̄|○ どうも地元選挙区の民意とは合わなかったらしい。果たして今回はどうだろう?

投票率も気になる。たとえ選びたい人がいなくても、特別な事情がない限り、投票という意志は示してほしいと思う。

夜になって、やたらとヘリコプターの音が気になった。

乱舞するヘリコプター 乱舞するヘリコプター

空を見上げてみると、ホタルかUFO?のように、ヘリコプターの光が乱舞して、ちょっと不思議な光景だった。

池袋駅の東口と西口で、自民党総裁と民主党総裁がそれぞれ選挙演説をしていたためだった(ニュースのキャッシュ)

いよいよ明日。何かが変わる日かもしれない。

Posted by ろん